大阪のIT企業で「チームビルディング」の研修でした。
前日も単なる「プロジェクトマネジメント」研修ではなかったのですが、今回も単なる「チームビルディング」研修ではありませんでした。

依頼の内容は「コミュニケーション」「リーダシップ」「チームビルディング」「メンタルヘルス」「ハラスメント問題」の5テーマを関連付けて話してほしい…ということでした。
そのお題を頂いたとき、かなり頭を悩ませました。

まずは「チームビルディング」を中心に据えようと考えました。
「チームビルディング」を推進するテーマとして「コミュニケーション」と「リーダシップ」が入ってきます。
「チームビルディング」で留意するテーマとして「メンタルヘルス」と「ハラスメント問題」がついています。
かなり盛りだくさんになりましたが、関連付けを先に図解で示したので発散せずにすみました。

特に「メンタルヘルス」に関しては、IT業界で実際にうつ病を体験したものとして白羽の矢がたちました。
自分がIT業界のどんなきっかけでうつ病になったのかをリアルに話て、IT業界故のアルアルでとても納得してくれました。

今週は四日連続でのセミナー・研修でした。
また、セミナーは夜間セミナーなので、昼間は普通にコンサルが入っています。
帰りの新幹線でハイボールを飲んでしまったのもいけませんでした。

新幹線で爆睡してしまい「名古屋ですけど大丈夫ですか?」と名古屋から自分の座席に座る人の声で起こされました。
驚いて、お礼もそこそこにダッシュで降りてしました。
起こしてくれた方は神様ような方なので、礼をちゃんと言えなかったことをとても後悔しています。