「システム開発におけるレビュー技法」研修の二日間が終わりました。

最初は大人しいメンバーが多いのかなぁって感じていましたが、だんだん盛り上がり、楽しい2日間を過ごすことができました。
この「レビュー技法」は気付きが大切なので、チームディスカッションがとても大切になります。

新潟は朝は晴れており、朱鷺メッセからみえる信濃川がとてもきれいでした。
ところが昼前から天気が荒れ始め、高層ビルである朱鷺メッセでは暴風の音が激しくなっていきました。

研修自体は順調に進み、もう終わる夕方の休憩時間のことです。

受講生さんが「電車停まってるって」「帰れるのかなぁ」などの会話が聞こえてきました。
「え?停まってんの?」って確認すると、「先生は、新幹線だから大丈夫」とのことでした。

研修が終わり、新潟駅までタクシーで行こうとするとタクシー乗り場は強烈な行列でした。
仕方がなく、暴風雨の中バス停まで移動して、バスでの移動となりました。

新潟駅まで移動すると在来線はすべて停まっており、駅ではちょっとしたパニック状態でした。
ただ、新幹線は動いているので、なんとか帰ることができました。

帰りはいつものように爆睡していたようです(それすらの記憶も…)。
爆睡しながら(しているはず)、記憶もはっきりしないのに、報告書が先に進んでいたのは人類の神秘です。