一日あったことをダラダラと書いています。

午前中は鳴海商工会で仕事でした。
少し早く着いたため、隣の成海神社に「パオパオの無事」をお願いしました。

昼からは少々マニアックなセミナーの行ってきました。
名古屋商工会議所のHP作成サービスというものがあります。
会員さんであれば、無料でHPを持てるサービスで、そのSEO対策講座です。

https://meisho-hp.jp/

名商HP作成サービスといっても、自分がその仕組み構築に関わったわけではありません。
そのため自分でサービスをつかって、どの項目に情報を入れると、どのHTMLのタグに反映されるかを調べて、一般的なSEOの基礎を伝えました。

ただ、参加者はとても熱心で実際にパソコンで作業をしながらということで質問が飛び交いました。
いつものセミナーと違って、なかなかエキサイティングで楽しかったです。

夜はいつもお世話になっている人たちと懇親会でした。
その時に驚いたことがあります。

事務所を立ちあげた当初に仕事がなくてやみくもに営業をしていた時期がありました。
その営業に訪問した先である方に言われました。

「宿澤さん、仕事取れないでしょう。だって目に『¥マーク』が浮き出ているから…」
確かにがむしゃらで、目に「¥マーク」が浮き出ていたと思います。

「まず人に会いなさい、運良く仕事がもらえたら誠実にしなさい、そして待ちなさい」と教えてくださいました。
その後、その教えを守っていたら仕事が自然と増えていきました。

これはよくブログに書いていますが、この言葉を教えてくれた人が一緒に飲んだ人にとっても「師匠」だということでした。
世間は狭いなぁ…と思うと同時に、その人になんとなく感じていた親近感はこれだったのか!って感じました。