最近増えている「チームビルディング」のコンサルでした。
「チームビルディング」は今年度、コンサルが一番増えたテーマです。

「チームビルディング」のコンサルでは、コュニケーションがたくさん取れるので自分も楽しいです。

考えてみると自分が最初に手掛けたテーマが、「見える化」からの「チームビルディング」だったと思います。

当時はその意識はなかったです。
しかし「見える化」で組織のモヤを晴らして視野を確保し、「安心の場所」を作るというものは、今の自分がやっている手法と同じです。

組織やプロジェクトは放っておくとモヤがかかります。

特に個々が忙しくなるとコミュニケーションの時間が減り、モヤがかかる傾向があります。
「業務連絡」ではなく、「自分の考え」に関してのコミュニケーションの時間が減ると、特にモヤがかかりやすいようです。

車の運転と同じで、モヤが晴れて、視野が確保できると状況が見渡せて「安心」することができます。
そのためにするとよいことが、「見える化」と「協働作業」だと思います。

「チームビルディング」のコンサルでは、何かを気付いてもらえることが一番大切で嬉しいです。
嬉しくて楽しい日でした。

ちょうどタイムリーに大阪で「チームビルディング」の研修で前日移動してきました。