毎年ですが9月から12月は出張が多くなり、年々少しずつ増えてきています。

自分にとって出張は非日常の連続です。

まず、生活が非日常です。
寝るとこ、食事、酒、コンビニの品揃え、テレビ番組、散歩コースにいたるまで、非日常です。
特に食事と散歩コースの非日常はワクワクします。

新しい発見は些細なことであっても、刺激です。
なぜか、脳が動きだし、自分なりに楽しいことが考えられます。
結構、閃きって出張先で生まれることが多いです。

次に講座も非日常です。
なぜなら、その土地には、その土地の文化があり、出来てくる成果物が特徴的かのです。

今回は大阪で「チームビルディング」の研修をしてきました。
「チームビルディング」の研修ではペーパータワーゲームからの気付きの共有を行っています。

自分のペーパータワーゲームは「高さ」を競うのではなく、「チームで決めたチームのあり方の実現具合」を競います。
基準がないので、他チームとの競争というより、自チームの活動の振り返りが重要です。

「高さ」を競わないので、いろいろな形のタワーができます。
今回は、特に各チームのペーパータワーが見たことのない形ばかりでした(;^_^A

各地でそれぞれ受講される方たちの特徴を感じることができます。
基本は名古屋で活動をしている自分にとっては、この各地の特徴にふれるもの非日常です。

非日常は、私に「学び」「気付き」「喜び」「リフレッシュ」を与えてくれます。
とてもありがたいことです。