今週もいろいろな人と出会い、いろいろな出来事がありました。
それによって、気持ちの浮き沈みも激しい一週間だったように思います。

自分は「分からないこと」「不明確なこと」「決まっていないこと」「先が見えないこと」などから不安に陥っていくようです。
それらの不安を誘発する想いが、事実なのかと振り返ると必ずしもそうではない気がします。

自分自身の中で、いろいろと考え込んでしまい、その混乱から自分自身をどんどん追い込んでいってしまうのかと思います。
自分には、事実の現状把握能力が足りていないのだと思います。

特に、同時にいろいろな心配事が起きると、ある心配事が、他の心配事を、悪い方に増幅させてしまう傾向があるようです。
正直、自分の考えが事実かどうかわからないのに、自分の「思い込み」、「勝手な解釈」、「根拠ない断定」で、不安を増幅させているのだとおもいます。

「思い込み」や「勝手な解釈」「根拠ない断定」で「事実を歪めている」のですね。
「事実を歪めている」のに、正しい判断ができるとは思えません。

不安を減らすためには「事実を事実として受け止める努力をする」これに尽きると思います。
そのためにはやっぱり手書きで書き出すことですね。