最近、情報共有や情報発信のIT活用相談での「あるある」なこと3つです。

・スマホはありますが、パソコンはありません。
・アカウントはありますが、パスワードがわかりません。
・説明されても、IT苦手なのでできません。

最初の「スマホはありますが、パソコンはありません」は、増えてきています。
簡単なことはスマホだけでも十分です。

ただ、ビジネスとしての情報共有や情報発信になってくるとスマホだけでは不十分なことが多々あります。
「スマホでできる範囲で…」と言われるのですが、それでは望まれていることが実現できなこともあります。

次の「アカウントはありますが、パスワードがわかりません。」は「あるある」です。
スマホにパスワードを覚え込ませているので「パスワードを忘れてしまった…」というのは、自分もあまり使わないサービスだとよくあります。

ただ、情報発信で主力的に使っているFacebookやInstagramだと、パスワードをリセット&再設定をする際には、少しヒヤヒヤします。

最後の「説明されても、IT苦手なのでできません。」は一番つらいです。
もちろん、ITが苦手な(恐怖症に近い…)人は世にたくさんいます

しかし「できません」と言ってしまうとそこまでです。

以上、IT活用相談での「あるある」ですが、少し頭を悩ます状況です。
…かといって、困っているのであれば、打開策はあるので恥ずかしがらずに言ってほしいですね。