この状況下で公的機関と一部の顧問先以外は、すべてZoomになりました。
すべてZoomというよりは、Microsoft TeamsやGoogle Meetの場合もあります。

Office365、GSuiteの有料契約もしているので、MicrosoftTeamsやGoogleMeetをもっと使ってもよい気もします。
ただ、使い勝手でZoomになっています。

そういえば、FacebookのRoomsも使えるようになっていました。
FacebookはRoomからFacebook外からの参加者の個人情報を収集するとのことらしく、Facebookをやっていない人をリンクで招待するのは避けたほうがいいかなぁって思っています。

それにしても、リモート関連ツールが百花繚乱ですね。
一時期のQR決済の百花繚乱状態を思い出します…。

ある意味、IT業界は経営環境の変化に敏感なのだと思います。
なぜなら、ITは単なる道具なので、経営環境の変化(経営のルール変更)に対応していく必要があります。
ルールに合わない道具は使われませんからね。

使う側も、経営のルール変更にある程度は敏感になって対応していくとよいと思います。
もちろん、経営のルール変更に敏感になり過ぎて、自分のコアな部分を見失ってはいけないですが…。

事務所に戻ってくるとシュールな自分のイラストがホワイトボードにいました。
それにしても、誰が書いても自分ってだいたいこういうイラストになりますね(;^_^A