上はスーツ、下はスエットの「キメラ的ファッション」

リモート対応&動画撮影が増え、かみさんが在宅勤務になり今の自分の事務所机以外に籠る場所が必要になってきました。

さし当ってGW明けから始まる大学の講義教材をオンデマンド対応することが急務です。
その撮影で「はい!みなさんこんにちは^^/」ってやっていると、横で仕事をしているかみさんが「ププ」って笑います。

かみさんには悪意は全くないですが、正直照れます。
早急にこもる場所が必要です。

そこで、事務所を立ち上げる前は書斎としてつかっていた小さな部屋があります。
その物置部屋に成り下がっていた昔の書斎部屋の再生を行いました。

いろいろと積まれた雑誌、ソフト・ハードの空き箱、使わなくなったスマホ墓場をキレイに断捨離をして場所を確保しました。
一日がかりの作業でしたが場所が確保できました。

その部屋で大学の講義教材の撮影を早速行い、ようやく第1講の動画コンテンツが完成しました。
いろいろとレコーディング&動画編集ツールを試したのですが、Zoom(もしくはOBS Studio)でレコーディングし、VideoPadで最低限の編集をする方法を選択しました。
理由はコストを比較的低く抑えられるからです。
秋に依頼を受けている「動画マーケティングセミナー」ににつなげていきたいと思います。

ちなみに大学の撮影を行う際に最初は「ラフな私服」で行いました。
ただ「やっぱりマズいよね」という助言をかみさんからいただいて、上はスーツ、下はスエットという「キメラ的ファッション」で撮影をしました。
大学で対面講座が始まったらそれを明かそうと思います。

ちなみに今日は伊勢まで研修の打合せに行く予定でしたがZoomにて完了です。
その打合の品質が落ちているかといったらそうではないと感じます。

仕事のやり方が確実に変わってきていますね。