名古屋商工会議所で専門相談の日でした。
今年度から月に5日名古屋商工会議所を訪問しているので、結構な日数で伺っている感じです。

何度も書いていますが、お客さんとの相談時には極力「相手の話」「自分の提案」を図解に落とすようにしています。

自分は頭だけでは理解できないので、図解に落とさないと「相手の話」の理解度や「自分の提案」の矛盾に気付けないです。
なのでいつも必死に図解をしています。

最近はiPadをつかってEvernoteに図解しています。
今のiPadminiでは「スペースが足りない」というのが悩みです。

本当に単純なのですが、自分の思考スペースが図解する紙の大きさ(今はiPadの大きさ)に比例します。
書いている図解が紙の端まで到達するとそこで思考停止するのです(;^_^A

そんな訳で大きな紙(大きな画面のiPad)が欲しいのです。

余談が長くなりましたが、自分が嬉しい言葉のひとつが「その図解をもらっていいですか?」です。

自分にとって図解スキルは大切なスキルで、鍛えているつもりです。
それを認めてもらえたようで嬉しいのです。

図解は「キレイなもの」ではないです。
「分かりやすいもの」を目指しています。
しかし、それらはイコールになることが多いですね(^O^)

話は替わりますが、名古屋商工会議所に向かう途中、食事する時間がなかったので、白川公園の噴水の前でコンビニのおにぎりで済ませました。
それにしても急に暑くなりましたので、噴水で「少しの涼」を感じることは結構幸せです。