先日「動画活用支援」で「無料ツールを意識」と書いたので、「どんなツール?」というメッセージがたくさん来ました。
…なので、ブログの方に書いておきたいと思います。

「無料」でこれがベストのツールというわけではなく、たまたま「自分が無料、安価を意識して使っている」ツールという意味です。
自分が使っているツールなら、具体的に使い方までの助言させてもらうことができます。

「無料」だと、Windows10は「フォト」(「安価」なら「VideoPad」)、スマホは「InShot」を勧めることが多いです。

「フォト」はWindowsXP時代の「WindowsMovieMaker」が利用できなくなって路頭に迷っていたのですが、そんな時に機能Updateで動画編集機能が追加になりました。

「フォト」は「WindowsMovieMaker」ほどの自由度はありませんが、それでも一通りのことはできます。
また、Windows10の標準装備で、新たにインストールしなくてよいので、セミナーとかでは「試しに使ってみる」ことがしやすいです。

スマホの場合は以前は「iMovie」を紹介していましたが、当然Android版はありません。
また、文字の配置など制限もあります(これは「フォト」も同じですが…)

それで「InShot」というアプリを勧めることが多いですが、動画編集アプリは、数多あるので何が使いやすいか正直わかりません。
「InShot」はiPhone、Androidの両方で使えるので利用者が多くいので、ネット(特にYoutubeとか)に使い方がたくさん紹介されているので勉強しやすいです。

動画に埋め込まれる「InShot」という文字を消す方法を用意してくれているのも親切だと思います(あまり甘えてはいけないですが…)。

あと動画の録画としては「無料」だと「OBS Studio」「Zoom」を使っています。
スライドショーであれば「PowerPoint」の動画出力でも十分ですね。

いろいろな無料ツールがあるので、いろいろと試して自分に合ったものを探してほしいですね。