あいち機構でのマネージャー業務の日で、対面相談が4件、リモート相談が1件(しかも久々のSkype)でした。
どちらもメリットとデメリットがあり、それを使い分けていくのが「新しいビジネススタイル」なのだと思います。

iPadProに変えて、本当によかったです。
何よりも「図解を描く」のが本当に気持ちいいです。
それは「iPadProの画面が広い」のと「Apple Pencil2の書きやすさ」のおかげです。

毎日、結構な数の「図解」を描いており、それが自分の仕事なんだと思います。
「図解」を描く際には、三つの視点を考えます。

「囲む」「繋ぐ」「配置する」です。
「囲む」は情報のグルーピング、「繋ぐ」は情報の因果関係、「配置する」は情報を見せる順番です。
特に「繋ぐ」の因果関係は図解のキモなのでしっかり考えているつもりです。

「図解」はロジカルなコミュニケーションの一環だと思います。
でも、手書きで図解を描くときは「そんな難しいことは考えなくてもよいかも‥」と感じることも多いです。

相談者の1人が「手書きはあたたかくて好きです」と言ってくださいました。
相談者の1人が「あたたかい手書きのイラスト」を描いてくれました。

ロジカルなコミュニケーションはもちろん大切ですが、本当に大切なのはあたたかいコミュニケーションなのだと思います。
手書きの「図解」は、あたたかいコミュニケーションになりやすく、それが飛び交う場所が増えると嬉しいです。

お昼ご飯は、名古屋駅でもたくさん出店されている「お弁当」です。
どこの「お弁当」も、安くて、美味しいですね^^