自分のサイトを手直して、4月に一応(仮)オープンし約一か月がたちました(いつまで仮なんだろう…)。
突貫工事で、まだまだ穴だらけですが、少しづつ穴をうめていきたいと思います。

今回のサイトは「一から作る」のではなく、「これまでのものを引き継ぐ」ことに重点をおきました。
最近の相談でも多いパターンです。
そのため、Googleからの評価を落とさずにリニューアルを行うための実験をいろいろと試しました。

途中自分のミスで、あちこち痛い目にも遭いながらもいろいろな実験結果が得られました。

新サイト、旧サイト(本サイト)で重複を避けるために新サイト側のクロールを停めて作業をしていたのですが、作業ミスで 旧サイト(本サイト)側のクロールを停めてしまいました。

SearchConsoleで「重要なページへのクロールがブロックされています」と警告が出て、 SEO対策をしている重要キーワードが軒並み圏外に落ちました。
その後、クロール関係の対応をして、約二週間で元に戻りましたが、冷や汗をかきました。

すったもんだで新サイトにした結果、アクセスが旧サイトの時より増えつつあります。
また今回の経過は事務所コラムの方に順にアップしていきたいと思います。

写真は岩屋堂公園の風景です。
GWはずっと天気がよくて気持ちよいですね。