自分の担当ではありませんが、まず、少しPRをせてください。

名古屋商工会議所では7/1~12/25までの月-金で「各種補助金・給付金個別相談会」が行われます。
それぞれの曜日に原則担当となる診断士がみえるのですが、自分も全員をよく知っており施策に明るい人たちばかりです。

「使えそうな補助金・給付金を知りたい」「各制度の手続きや対象かどうかを知りたい」「必要な添付書類を知りたい」という方はぜひ窓口をご利用ください。
個々の施策に関しての詳しい内容は各所管部署への案内になると思いますが、まずはボンヤリしている雑多の施策の交通整理によいと思います。

その際に「現状のわかる資料」や「そのまとめ」「自分なりのメモ」をお持ちになるとより有益な時間になると思います。
各1時間という短い相談時間ですので、ぜひ整理をされて来所し、有意義な時間にしていただきたいと思います。

自分は、能力的に「ITトレンド」を追うのが精いっぱいで、「施策」に関しては疎いので、こういう信頼できる公的機関の相談場所ができるのは嬉しいです。

話は変わりますが、一方の自分は名古屋商工会議所でのIT専門相談の日でした。

半日(3時間)で、だいたい3件の相談を行います。
それぞれは短くても楽しんでいます。
今回も、昨年自分のセミナーを受けてくださった方、友人から自分の話を聞いたという方、常連さんの三人と刺激的な相談タイムを過ごさせていただきました。

いつも感じますが、IT相談の場合は、区切りをつけにくいテーマが多々あります。
例えば、操作説明、ツール設定、トラブル改善は、時間内で区切りをつけにくいテーマです。

なぜなら、できたかどうかの結果がすぐにわかるので、それが解決しないまま時間切れとなってしまうパターンです。
解決するまでみなさん通ってくださるのはとてもありがたいことです。

そんなわけでITの相談は、どうしても何回も訪問いただくことが増えてしまいます。
予約がとりにくいとの声を直接頂くことが多く、申し訳ありません。

一方で情報化戦略、IT投資、業務改善、アイデア発想などは、1時間で区切りを付けやすいテーマだと感じます。