大阪IT企業の「人に教える技術」研修が終わりました。

大阪の本社ビルが密を避けるため3カ所の会議室、それにリモートに箇所と分かれての研計5カ所に分散しての研修です。
ブレイクアウトルームと、GoogleドキュメントのURL共有でグループ演習を行いました。

おそらく企業(事務局)&講師共に、ほぼ落ち度はなく研修はすすめれたと思います。

ところが大きな落とし穴に落ちました。
スタートしてしばらく落ち着いていたので、企業の担当の方も事務所に戻った後の出来事でした。

「残り10分で切れます。アカウントをアップデートして下さい‥」との表示が出ました。
焦った自分は担当者の方に連絡を取りましたが、バタバタしているうちに「プツッ」と切れました(T . T)

原因はかからないのですがZoomが「Proアカウント(有料)」を「Basicアカウント(無料)」と認識していたようです。
「Zoom怖すぎる」と思いました。

自分的には「自分のアカウント」や「Google Meet」をいつでもスクランブルできるようにスタンバイです。
対策を検証し、結局はこの企業の別アカウントを使うことになりましした。

アカウントを別アカウントにしてからは安定しました。
ただ、ネットで調べると、アカウントで変更などをすると、まれにこの(これに近い)現象が起きてしまうことがあるようです( ノД`)

自分的には、約25人のブレイクアウトルームを2回、名簿と睨めっこしながら作るのが厳しかったです。
10分弱ぐらいは時間がかかるので、その時間を確保するために流れも見直したりしました(;^_^A

結構疲れましたが、無事に終わってほっとしています。