「ITトレンド」研修を行いました。
実際には3.5時間なのでセミナーの分類に近いと思います。

AI、IoT、RPA、クラウドなどのITトレンドキーワードの関連を話す内容です。
しかし、一番大事なのは「ITトレンドと向き合い方」だと感じます。

ITトレンドのセミナーの内容は、3年的は全く別の内容になっています。
おそらく来年は大きく変わると思います。

そのため、ただ単にトレンドキーワードを追うだけの内容では意味がないと感じます。
例えば今回もAI、IoT、RPA、クラウドといったキーワードの説明だけでは、それらを何に使うかの発想が出てきません。

「キーワードのつながり」や「人への影響」を考えるとよいと思います。

そのために、大切なことは三つあると思います。

(1)ITトレンドのキーワードを継続的にウォッチし、自分に取り込む方法をしること。
(2)今のITトレンドのキーワードの過去、今、未来を自分なりに考えてみること。
(3)ITトレンドのキーワードが自分の生活、仕事にあたえる影響を自分の頭で捻ること。

ITトレンドは「押寄せる波」だと思います。
「押寄せる波」を事前に知ることで、足元をすくわれないように、そしてできればその波に乗ることが大切だと思います。

研修が続き、帰りに猛烈に眠くなったので、車を停めて仮眠をとりました。
体力が落ちたのは「コロナの影響」か「単なる歳の影響」か不明です。

最近はお昼ご飯がとても楽しみになっています。
…というかお昼ご飯を食べないと、体力がもたなくなっています(;^_^A