午前中は名古屋商工会議所のエキスパート、午後からはIT専門相談でした。

午前中の相談者の方は20年もその仕事をされているプロフェッショナルです。
相談者の信頼や技術がすごい方です。

一方でその業界におけるSNSやネット活用は、特に動きが速いと感じます。
自分も、いつも頭を捻ねりながら相談者の方と一緒に考えます。

ただ、永く仕事を継続される方は「仕事に対する哲学」をお持ちです。
それは間違いなく「大きな強み」です。

ただ、相談者の方が言ってみえた「時代に合わせて変わらなければならない」という言葉が重いです。
普通は20年もその仕事をされていたら、成功体験が邪魔をして変化を嫌がるものです。

これまで培ったものを変化させて、時代に合わせていく勇気に敬意を表します。

午後は何人かの相談を受けさせて頂きましたが、最初の相談者は久々にお会いした方です。
ただ、いつもお会いするたびに、その反応力に驚かされます。

反応力とは、自分のつたない話を受けて、それを何十倍にも増幅させて理解そして行動につながて下さる力です。
自分がふわりと投げたボールが、豪速球になって返ってくる感じです。

その分、自分も安穏とはしてられず、返球をしっかり受け止めるのに必死です。
でも、それがとてもワクワクします。

頭の回転と、アイデアの実現性評価、そしてそれを表現するスピードがとても速いのだと思います。

日々いろいろな相談を受けていると、いろいろな方に出会うことができます。
一人一人が特異(スミマセン)で魅力的な人たちです。


この「愛すべき希少種」と言える人たちの個性に日々ふれられる今の仕事は、刺激的で自分の成長を促してくれていると感じます。
ありがたいです。

お昼は、お腹がすき過ぎて、コンビニで禁断の「あんかけスパ」を食べてしまいました(;^_^A