一日動いていて楽しいこと、嬉しいことが多い日でした^^
コロナ感染者がまた増えていますが、できれば悲観したり、他責を考るのではなく、楽しいこと、自分でできることをみつけていきたいです。

楽しかったこと、嬉しかったことをつらつらと書きます。
長くなっちゃいました(;^_^A

そんな訳で名古屋商工会議所でのIT専門相談の日でした。

最近ではコロナ関連で前よりたくさんの診断士が名古屋商工会議所にいることが多いです。
これだけの数の診断士の管理されている方には、いつも頭が下がります。

そんな中、昼ご飯を買って地下2階(名商の休憩室)に行くと、その方と友人の診断士二人がご飯を食べていました。
そこに混ぜてもらっての食事、楽しいですね^^

IT専門相談でも嬉しいことがありました(…というかだいたいいつも嬉しいことが起きます)。

悩まれてきた方の話を聴いていたところ、かなりモヤモヤされているようでした。
かなりのスキルやノウハウをお持なので、「できることの棚卸」をすれば次へのステップがみえそうです。

その方の話の仕方から「自由発想」が向いてそうだったので、マインドマップで「自分自身の頭の中の見える化」を勧めしました。
そうしたところ明るい顔で「やってみます!」とのことでした。

また、別の何度も来てくださっている方は「HPの内容を一部変更しないといけないが、直せない」とのことでした。
最近はWordpressやJimdoなどでの相談が多く、簡単に手直しができることが多いです。

ただ、今回はHTML+CSSで書かれていたので、該当のファイルをFTPでダウンロード→手直し→アップロードのやり方を説明しながら一緒にやってみました。
直ったときにはとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

この2件の出来事だけでも、かなり嬉しい一日です。

そして名古屋商工会議所が終わってから、Witsで新しいアイデアの戦略会議でした。
伊藤さん、前川さん、長瀬さん、自分の4人で打ち合わせです。

また、伊藤さんが新しい発想で面白いことを考えてみえました。
その話を聴きながら、自分は「議論を深めるにはどんな図解がいいかなぁ」って考えていました。
「よし、今回はマトリックスでいこう!」と、Witsのワイトボードに2×2のマトリックスを描き始めました。

すると、後ろから楽しそうな会話が…。

伊藤さん「ほら、また、宿マネが、マトリックスを書いていてる(^O^)」
前川さん「なんか、よく見る風景ですね」
長瀬さん「だって、しょうがない『図解好き』なんだから」

改めて、気付きました「自分って『図解好き』なんだ」と。
さらに長瀬さんに「だって、ブログに自分で書いてたよ(^O^)」ととどめを刺されました。

その図解を使って、議論を深めてくれた皆さんが好きです!
こうやって、Witsの楽しい戦略会議(『安心の場』は理想の会議)はすすんでいきました。

その後、Wits近くの焼き鳥屋でリアル懇親会(久々)です。
コロナ感染者が増えていますが、対策をしたうえで、やっぱり懇親会はリアルがいいですね。

別の懇親会で、酔った帰りに「いなり4個入りパックを4つ買って、計16個のいなりと帰宅しました」というブログを長瀬さんが覚えていました。
「今日は、気を付けてくださいよ~」といわれたので「何回もやりませんよ~」と啖呵をきって帰ってきました。

楽しい一日でしたが、最後に反省も加えておきます。

家にたどり着いたとき、なんかカバンが重いと思いました。
そこには、飲みかけのペットボトルが4本入っていました(;^_^A

思い返すと、名商で買ったやつ、Wits近くのコンビニで買ったやつ、飲み会終了後、金山で買ったやつ、タクシーを待つ間に有松で買ったやつです。
「なぜ、飲み切らずに次をかってしまうのだ…」と深く反省しました。

特に「WILKINSON」はせっかくの炭酸がぬけて、完全に「単なる水」になっています。
ただ、その4本にアルコールがなかったことが救いです。