今のコロナの状況だと、どこまで実現されるわからないですが、これからは研修やセミナーが増えてきます。
研修やセミナー関連で自分の仕事として増えているのは2つです。

1つは、研修やセミナーの「リモート対応」の依頼です。
もう1つは、「販路開拓、営業系」のセミナー・研修の依頼です。

1つ目の研修やセミナーの「リモート対応」の依頼は、今年の最大のテーマで、もっとも時間を使っている作業です。

特にMicrosoftTeamsでの依頼が増えており、来週はその実際環境でのテストを行うので、そのテスト項目の整理をしています。
特に、資料提示(これは問題ない)とグループワークの進め方のテストです。

MicrosoftTeamsではグループ分の「チャンネル」を作ってグループワークを行うのが一般的のようです。
実際環境で流れがスムーズに行えるのか? どんなトラブルが起きる可能性があるのか? を検証してきます。

もう1つの「販路開拓、営業系」のセミナー・研修の依頼は、ここ最近で急に増えました。
ネット集客に関して、自分がいろいろと行っているセミナーを、再構成して一日研修としてやってほしいという依頼です。

ネット戦略、SEO対策、SNS活用などを一日で演習を含めながら行います。
これは、目からウロコの依頼で、確かに販路開拓に困っている企業が多いので、社内研修でやりたいという企業があるのは当然です。
こういったテーマはセミナー(不特定多数、短時間)で行う…という固定概念がありました。

さらに「既存のセミナーをつなぎ合わせてくれれば、それ以上の時間はかけなくていいです」と言ってくれるところもあります。
本当にありがたい話です(^○^)