一日、名古屋商工会議所に相談業務でした。
ネット戦略、Instagram活用、動画活用、アクセス解析、サーバー移行…などの相談でした。

ちょっと連続で働いているので、やや疲れ気味かもしれないです。
でも、お昼に「から揚げ弁当」が食べたくなるのは、まだまだ元気な証拠です。

世の中には名言・格言の「奮い立つ言葉」がたくさんあります。

ちょっと疲れた時、そういう言葉に何度助けられたかわかりません。
そして、これからも助けられていくのだと思います。

ただ、そういう「奮い立つ言葉」を耳にしても心が全く動かない時があります。
むしろ「奮い立つ言葉」を耳にした時、心が重たくて、余計にやる気を無くしてしまうことすらあります。

そういう時はやっぱり「心が疲れている時」なのだと思います。
無理に心を奮い立たせる必要はなく、一瞬心を休むのも大切だと思います。

少し休んだら自ずと動き出したくなります。
自分が動きたいと欲するときに「奮い立つ言葉」を耳にすればすごくパワーをもらえます。

どんな名言や格言も、受ける側に受け入れ態勢が整っていなければ単なる空虚な言葉になってしますね。

「奮い立つ言葉」で自分の心の疲労の判定に使えるようです。

「奮い立つ言葉」が心に響かない時は、ちょっと休もうと思います。
今はまだ大丈夫というか、むしろ元気です!

「なせば成る、なさねば成らぬ何事も(上杉鷹山)」
「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている(エジソン)」

ベタだなぁ、でも、心に響きます。