日本テクノセンター(JTC)で「ソフトウェア開発における効果的なレビュー技法とそのポイント」という研修をしました。

日本テクノセンター(JTC)は東京新宿の技術系研修機関で、これまでも何回も研修をさせていただいています。
今年の1月に「レビュー技法」依頼を頂き「東京に行くよ~」と思っていました

仕方がないですが、その後のコロナの状況で、残念ながら名古屋からの配信のリモート研修になってしまいました。
もしかして、東京の友人たちとも会えるのか…と思っていたので残念です

研修は7時間のフルリモート(Zoom)研修です。
自分がホストとしてコントロールをしましたが、ノートラブルだったのはありがたかったです。

今回もGoogleドライブで、進行をリアルタイムで共有するグループ演習をしました。
しかし、GoogleDriveはガードをかけている企業も多いですね。

進行をリアルタイムで共有する演習では、GoogleDriveかOneDriveが必要となりますが悩ましいです。
グループ演習に関しては、どんなツールでするかを模索中で、まだまだ整備&洗練させる必要がありそうです。

リモート研修は実際に研修をしている時はさほどではないですが、研修が終わるとドッと疲れが来ます。
多分、いろいろな個所に気を使うからです。

特に、運営と講師を同時する場合は、終わったときにヘロヘロになりますね(;^_^A
ちなみに、Teamsでの検証も研修後に行いました。

ただ、日本テクノセンターでは、次年度からの新しい研修「見積り技法」に早速関心&期待を持っていただきました。
早速、提案をすることになり、大変ありがたい話です。

研修が終わって猛烈に腹が減っていました。
でも、疲れたのか脂っこいもはダメで、お気に入り「丸忠のお寿司」です。
お気に入りです。