一日、各所を移動して相談業務をしておりました。
多くのことを感じすぎて、何をブログに書こうか思考回路迷走状態ですが、一番心に残ったことを書きます。

当たり前なのですが、自分では自分のことを気付けないものです。
そして、自分で思っている自分より、誰かの言葉の方がある意味正しく自分を表現している場合もあります。

最近、よく言われるののですが「宿澤さんって、楽しそうに生きていますよね」って言葉です。
自分では、あまり考えたことがなかった言葉です。

自分はいつもネガティブに考えているので、自分のしている「苦労」ばかりが頭に残ってます。
そのため「自分って、なんでいつも苦労してるんだろう…(-_-;)」てボンヤリ考えることが多いです。

ただ、いろいろな人に会って話していると「楽しそうに生きている」と見えることが多いようです。

そして、この言葉に対する自分の受け止め方もかなり変わってきています。

昔は「宿澤さんって、楽しそうに生きていますよね」って言われたら、「人の苦労も知らないで…」って内心ブラックに思っていたような気がしています。
ただ、今は「確かに、そうかもしれない」って素直に感じます。

相変わらず、いろんな「トラブル」や「辛いこと」はたくさんあります。
それって当たり前のことで、無くなるものではないです。

「トラブル」や「辛いこと」がたくさんありますが、自分なりに考えて前に進もうともがいています。
もし、「宿澤さんって、楽しそうに生きていますよね」と思ってもらえるなら、それは今の自分としてはとても嬉しいです。

自分の思っている自分(思い込みで凝り固まった自分)とは、真逆の自分を気付かせてくれる相手の言葉って大切です。

思考回路迷走状態なのですが、ちょっとした晴れ間で休憩できると頭がスッキリします。