最近、いろいろな場面でよく感じることです。

いろいろな事をプレッシャーに感じて生きている自分です。
なんでもかんでもプレッシャーに格上げしてしまう自分の悪い部分を直したいといつも思っています。
その心のコントロールをしていますが、気質の部分は直らないですね。

ただ、ふともらった「なにげない一言」が気持ちを楽にすることがとてもよくあります。
それは、お客さんであったり、友人であったり、家族であったり…

きっと相手は、私の気持ちを楽にしようなんて考えていなくて、自分の考えを素直に言っていると思います。

そんな素直な言葉が自分の気持ちを楽にしてくれるのです。
特に誰かの一言が自分のなかで大きく引っかかっている悩み事に結びつけられると大きく気持ちが変わります。

話がちょっととびますが、内部資源と外部環境の考え方は、自分の進み方を 決める時にも役に立ちます。
内部資源も大切ですが、経営に大きく影響を与えるのは外部環境の方です。

それと同じで、悩みごとの解決を自分の中でコントロールすること(内部資源の活用)は大切です。
ただ、誰かの一言で自分の悩み事解決に弾みをつけること(外部環境の波にのる)は効果が絶大です。

外部環境の波は自分の方針次第でチャンスにもピンチにもなります。
誰かの一言も自分の気持ちを楽にする方向に捉えて、それを行動につなげていきたいものです。

写真は雨上がりの公園でのカモです。
そっーと、カメラを向けたつもりでしたが、逃げて行ってしまいました。
ゴメンナサイ。