宮崎での2日間の「アイデア発想法」研修が始まりました。
…って言ってもリモートで、名古屋からの配信ですが(;^_^A

宮崎も行きたかったなぁ。
友人もいるし、食事や酒も美味しいし…(^O^) GoToを使って、安くも行けるし…(^O^)

…って、ちがーう!
「アイデア発想法」の研修は、手を動かして頭を揺らしてこそ、よい発想が出てきます。

そのため、リモート研修に対応した中でも、もっとも苦労した(苦労中の)研修です。
ブレストとかKJ法とかをオンラインツールで共有しながらグループで行うのは結構大変です。

ZoomとGoogleドライブ、GoogleJamboard、一部MindMeisterで実現しています。
これだけ工夫をしても、やっぱりリアルにはかなわない…と思っていました。

しかし、初日の感覚では、リアルに比べてそれほど遜色のない感想を得ることができました。
ほっと一安心ですが、あと一日あるので気を引き締めます。

ただ、逆にリモートになったことでよかったこともあります。

研修の休憩の度に酸素ボックスの中の頑張っているパオパオの応援に行けます。
正直、危険な感じです。

それでも、声をかけると顔をあげて、こちらを見てくれます。
リモートでなかったら、こんなことはできないです。

研修がリモートになって寂しいこととよかったことでした。