盛岡での「チームリーダーのための教える技術」が始まりました。
…って言っても名古屋からの配信でのリモートですが^^

盛岡は研修会場(マリオス)の近くには岩手山、北上川、雫石川…などがあり、その景色を眺めるだけでかなりのリフレッシュになります。
そして、美味しい料理とビアレンビール…行きたかったなぁ。

まぁ、今回はパオパオの件があるし、岩手県はコロナ陽性者が極端に少ないプレッシャーがあるので、今回はリモートでよかったです。
来年は、絶対に行きたいです。

そんな、のんびりしたことを書いていますが、研修が始まる前にWindowsのアップデートが変な終わり方をし、かなり焦りました。
「しばらく、お待ちください」とくるくる回っていますが、全く終わる感じしないです。

刻一刻と近づく開始時間に焦りましたが、古いMacBookやiPadProでの配信も視野に入れて準備をしました。
そうこうしていると、Windowsのアップデートも無事に終了して研修スタートとなりました(でもイマイチ安定していない感じ…)。

これも配信リスクだと思いました。
当たり前ですが、配信用PCは万が一に備えて複数台が必要ですね。

盛岡の会場は、全員が一台のPC、あとは会場の雰囲気がわかるPCという感じで構成がわかりやすく把握しやすかったです。
火曜日のMicrosoftTeamsで、55名の接続者&5つの接続拠点&接続方式多数のカオス状態の研修よりは、かなり気持が楽でした。

リモート研修も慣れてきて、Zoom&クラウドツール(GoogleDrive)ならば、研修運営・進行も問題ない感じです。
聴講していただいた研修機関の方にもご意見を頂いたのですが、「リモートの違和感は全くありませんでした」と言っていただけました。

ただ、これから、リモートツールもZoom以外、クラウドツールも多種対応が必要になってくると思います。
技術だけではなく、話し方、研修設計、呼びかけなど、リアル研修とは異なるので、経験とスキルを身に着けたいともいます。

あと、例年の盛岡出張であれば、岩手山、北上川、ビアレンビールを楽しむと思います。
今年は現地に行けないので、昨年の写真のスライドショーを見ながら気分で楽しみます。