午後からは、年に一回の中小企業診断士の「理論政策更新研修」で、テーマは「中小企業施策」「IT活用」「BCP」でした。

まず「中小企業施策」は、大ファンである「ばさら邸」を運営する「株式会社モアレリゾート」が、「中小企業白書・小規模企業白書」に紹介されていたことを思い出しました。
単なる白書の抜粋でないことが、とても聴いていて勉強になりました。

次の「IT活用」は、自分の専門でもありますが、講師の方の体験談が「IT支援あるある」でとても共感・納得しました。
IT系支援の人達で、一度情報交換をしてみたいものです。

最期の「BCP」は、自分は表面しか知らないテーマで、いろいろなデータ、事例、コンサル手法がふんだんに紹介されており、とても刺激的でした。
講師はお友達のBCPの専門化でしたが、Facebookでもいつもデータに基づく硬派な投稿をされており、読みごたえがります。

興味深いテーマばかりで、この日は「自分も中小企業診断士なんだぁ」って振り返れる大切な時間です。

時間軸が逆転しますが、午前は名古屋商工会議で行われる「オンライン会議の基礎【Zoom】」セミナーの資料を作成していました。

このセミナーの資料もついつい後回しになっていましたが、ぼちぼち仕上げないといけない時期です。
一気に今日中に仕上げようという覚悟で作成を開始しました。

ちなみに流れのスライドとその説明は既にできているで、問題はZoomの操作イメージを伝えるための画面キャプチャです。

通常のITツールと違って、オンライン会議ツールは何人かで会議をしている状況でないと説明できない部分があります。
特に今回はブレイクアウトセッションなどの説明がそうです。

何人かで会議をしている雰囲気を出すために、我が家のマスコット総動員でZoomに参加してもらいました。

・Pixel4aのZoomは「くまさん」に参加してもらいました。
・iPadProのZoomは「りすさん」に参加してもらいました。
・SurfacePor7のZoomは「いのししさん」に参加してもらいました。
・MacBookAirのZoomは「うさぎさん」に参加してもらいました。

最期に、ホストとなるDELLのデスクトップは自分が参加しました。

一応、5人の参加で賑やかになりました。
セミナー資料は比較的すぐに完成しましたが、そのためのマスコットたちのビデオ写りの調整に時間がかかりました(;^_^A

この調整に凝り過ぎて、午後から「理論政策更新研修」に危うく遅刻するところでした(;^_^A