今年は、IT担当マネージャとして「IT活用セミナー」を3回やる目標を立てました。
1回目は「ネット戦略」、2回目は「ネット検索」、3回目(今回)が「SNS&動画」です。

セミナー前日に「SNS&動画編」の資料を見返し、言いたい内容を資料へ書込みをしました(いつものルーティン)
そして、気付いたことが「やっぱり、時間が足りない…」ってことです(前日に気付くか!)。

もともと「SNS活用」「動画活用」をそれぞれ3時間コースでセミナーをしてました。
それを3回に収めるために無理やりくっつけたので無理はないです(;^_^A

1回目、2回目ともリアルが25名程、リモートが45名程の参加で、3回目もほぼ同数の参加を頂きました。
話の内容を再度整理して、ポイントをかなり絞ってセミナーにのぞみました。

結果はアンケート結果などはまだみていませんが、やっぱり少々消化不良な感じでした。
ただ、限られた時間で時間制約の中では、精一杯伝えられた気がします。

まずは、無事に3回の「IT活用セミナー」が無事に終わりました。
ちょっと、ホッとしています。

セミナーが終わってから、TAG経営に移動して「施策研究会1月例会」と「Witsコラボセミナー」の打ち合わせです。

「施策研究会1例会」の打合せですは、衝撃の事実が!
これまで、研修でGoogleDriveのURL共有を一時的なワーク共有フォルダに使っていました。
理由は、URL共有ならば編集作業も含めてログインが不要だったからです。

ところが、編集作業に関してはログインが必要になってしまいました。
一時的なフォルダなので、研修アカウントを作成して、それでログインしてもらおうと思います。

また「Witsコラボセミナー」は長瀬さんとどちらが先に話すかで熱い議論(一方的な議論)が交わされました。
どちらも「自分こそ前座」という不毛な議論は、もはやルーティンです…。
結果は通常通りの敗北で、自分が後になりました。

でも、またTAG経営で美味しい「おでん」とビールをいただけました。
なんか幸せな感じです。