毎年行っている近くの成海神社に、初詣に行きました。
人が混む前にと思って、朝の8時に行きましたが、さすがに例年以上に人は少なかったです。

毎年、家族の人数分のお守りを買うのですが、今年もパオパオの分も購入しました。
やっぱり、大事な家族ですからね^^

話は変わりますが、昨年から気を付けていることに「『及第点』でOK 」があります。
「及第点」とは、顧客満足視点で最低限は確保すればよいラインのことです。

年末年始にする予定の仕事がすべて終わったわけではないですが、自分的には「及第点」の進捗です。

年末年始休みは「完全ステイホーム」だったこともあり、資料・テキスト作成の仕事が、かなりはかどりました。
まだ途中だった「施策研究会1月例会資料」を早々に完了させ、他の完了したすべての資料・テキストを各所に送付しました。

自分は気質的に完全に腹に落ちて「納得」しないと動けないところがあります。
それにともなって、資料・テキストに関しても「自分での完全満足(そのわりには誤字脱字など多いですが…)」が必要でした。

ただ、それが「自己満足」「過剰品質」「自分を自分で追込む」ことになることも多かったです。
いつも「自分での完全満足」を目指すのは疲れるし、無理なので「及第点」を目指すように心がけるようになってきています。

そんなわけで、今年の年末年始の仕事の進捗は「及第点」です。
月曜日から仕事が始まるので、また一年間「自分での完全満足」を目指すのではなく「及第点」を目指していこうと思います。

そんな考えのせいかスマホのストレスチェック(COCOLOLO・ココロ炉)は、最近は「理想」「やや理想」と「緑」が多くなっています。
教えて頂いた当時はは「ストレス気味」「ややストレス」の「真っ赤」だったので、ちょっとはよくなっている感じです。