客先の仕事始めは、あいち産業振興のマネージャー業務でした。
「こんなことを相談してもいいのですか」という、いわゆる「モヤモヤ状態から抜け出して前に進むきっかけを模索する」相談が多かったです。

自分が「ITマネージャー」という肩書きなので、ITの相談でないと…と遠慮をされることが多いようです。
ただ、これが自分が一番燃える(萌える)相談です。

まず、ビジネスの相談であれば「していけない相談」なんてないです。
自分のスキル的に不十分だったり、他の人に相談した方がよい場合はそれを伝え、信頼できる人につながせていただきます。

迷ったら、とりあえず相談して欲しいです。
自分では力不足かもしれませんが一緒に考えます。

特に「モヤモヤ状態から向け出して前に進むきっかけを模索する」相談は自分的にはとても大切にしている相談です。
そこをクリアすれば前に進めるからです。

そして、相談をされる方に本気の悩みを相談されると、「信頼をしてもらえているのかも…」ととても嬉しいです。
さらに、相談してくれた人たちが1人でも「前に進める」って思ってくれたら、密かに一人で乾杯です。

いろいろなルートから相談を受けることがありますが、1年の最初にそんなことを思いました。

最近、ストレスが少ないようで「ホワイト宿澤」的な投稿が多いですね。
ただ、自分の本質は妬み嫉みの「ブラック宿澤」なので、その反動が怖くてビビっています(^ ^)

ちなみに、まだウィンクあいちの周辺は、まだお弁当屋さん、店舗がまだ開いていないですね。
コンビニのおにぎりになりました。