意図的に固めたこともありますが、事務所で4件のZoom会議を行いました。
ちなみに4件の中には、仙台、大阪、東京があり、これも前にはあり得なかった自分の仕事のパターンですね。

ちょっと話は変わりますが、Zoomでミーティングや配信をしたり、出張先でノートパソコンで作業をしているとサブモニタがあると便利です。
例えばOBS Studioでの動画素材を撮影などしているサブモニタは必須になります。

最初はサブモニタを購入しようと思っていたのですが、出張などでこれ以上荷物が増えるのは少々キツイです。
そのため、iPadProをサブモニタとして使用しています。

これまでは「spacedesk(https://spacedesk.net/)」という無料のアプリを使っていました。
iPadPro(タブレット)をPCのサブモニタにする方法はいくかあります。

いろいろと試してきましたが、無料で一番使い勝手がいいのが「spacedesk」かなって感じてます。
同じ無線LANでつながっていれば、簡単にiPadPro(タブレット)がPCのサブモニタになります。

ただ、動画配信とか動画素材撮影とかになってくると、できれば有線でつなぎたいです(安心感というか…)
「spacedesk」は無線のみなので、有線でつなげる「DuetDisplay(https://ja.duetdisplay.com/)」を試してみました。

有料(1220円)ですが、やっぱり有線での安定感は嬉しいです。
「spacedesk」でもタイムラグはそれほど感じませんでしたが、「DuetDisplay」は全くタイムラグなしの安定感です。

最近、オンラインセミナー&研修の増加にともなって、いろいろなアプリやクラウドサービスを有料版に変えています。
基本は買い切りのサービスが多いですが、仕事上、必要と思いつつも、これって塵も積もって山となる…「サブスク地獄」への入口ってことかなぁ(;^_^A

ちなみに、家で食べるお昼ご飯は「紀文糖質0g麺 平麺」です。
でも「イカ天」付きです。