三重県の大台町商工会で「SNS活用による小規模事業者支援」研修をしました。
日帰りなのですが、JR紀勢線で2時間の「三野瀬」移動にちょっとした小旅行を感じました。

まずは眺めがとても良かったです。
寒いのですがその分空気が澄んでいて、仕事も忘れてボーッとしていました。
天むす弁当もおいしかったです。

研修は大台町商工会の経営指導員さん向けです。
SNS活用のポイントを中心に話しました。

ただ、経営指導員さんなので、よく聴かれるSEO、リスティング広告、動画活用、ライブコマースにも興味をお持ちでした。
色々なテーマを普段とは異なる支援の視点で話したので「あっという間」に時間が過ぎました。

熱心に聴いてくださったのでつい調子に乗り、結果はしゃべりすぎで反省です。
ただ、コミュニケーションもしっかりととれて、とっても楽しい時間を過ごせました。

無事に研修も終わったのですが、ひとつ気になることがありました。
近いので行きに駅から商工会まで歩いたのですが、通り道にコンビニや酒屋を見つけられず「帰りはどこで酒を調達しようか」考えていました。

帰りの紀勢線が名古屋まで約2時間の旅なので「酒なし」では耐えられません(アル中のセリフですね…)

正直に商工会の方に「どっかに酒って売ってませんか?」聴いてみました。
大笑いで「好きですね~。マックスバリューに売っていますので、駅に送る途中に寄りますね」と言っていただきました。

駅までは近いので帰りも歩くつもりだったので「いやいや申し訳ないです」と答えると、「いやいや大丈夫です」の問答になりました。
結局、マックスバリューまで車で送って頂き、酒を購入させてもらいました。

さらに「駅前の『一富士』さんの中華そばが美味しいです」とそこまで送ってくださいました。
そこで食べたあったかい「中華そば」は、心までホッとして忘れられない味になりました。

前日の各務原商会議所、本日の大台町商工会…いずれも友人からの紹介ですが、本当に嬉しいですね。

一年の始まりは、とても心があたたまる仕事が続いています。
ただ、頭を4mm刈りにしたばかりで、それをめがけてか…この冬最大の寒波がやってきました。
心はとてもあたたかいのですが、脳天がチョー寒いです。