ほぼ日記(行動記録)ブログになっていますね。
数年後に見直したいので、そのまま書きます。

いろいろと動き回った一日でした。

まずは、吹上のINPITでの面談からスタート、そのまま名古屋商工会議所で次年度の研修の打合せです。

これは、初めての仕事で名古屋商工会議所が会員向けに行なっている「社員研修」です。
名古屋商工会議所でのセミナーは何度もやっていますが、会員向け「社員研修」は初めてです。
存在は知っていたのですが、初めて仕組みやカリキュラムの全体像をお伺いいたしました。

午後からは通常の名古屋商工会議所のIT専門相談でした。
ちなみに、お弁当はいつものお店が「完売」だったので、別のお弁当屋さんへ。
「唐揚げ弁当」が390円で安いです。

ちょっと最近増えている相談として「ライブコマース」があります。
「ライブコマース」とは、「ライブ動画」と「Eコマース(ネットショップ)」を組み合わせた販売手法で、最初は中国で広まりました。
簡単にいうとライブ動画で商品を販売することです。

視聴者はリアルタイムで質問やコメントが可能なため、ネットショッピングでありながら実店舗で買い物をするような臨場感を感じられます。
いろいろなプラットフォームがありますが、一番手軽で多いのは「インスタライブ」のようですね。
ライブ配信の敷居がかなり下がっているので、肩の力を抜いて自分らしい言葉で商品やサービスを紹介できるといいですね。

最後は若手診断士(何度も書きますが自分はお年寄りなので「世話役」です)の勉強会「施策研究会」でした。
1月例会は毎年今年の勉強したいテーマをみんなでデスカッションをします。

ただ、独立を目指す、もしくは独立をしたばかりの方も参加されているので、「自分の事務所のビジネスモデル&キャッシュポイント」それにともなって「リモート研修のワークのやり方」を話しました。
今回はZoomだったので、その「リモート研修のワークのやり方」でみんあの意見をまとめてもらいました。

いろいろなテーマが出てきた。
できれば、早くZoomではなく、直接会って懇親会込みで実施したいですね。