1~2月の間にCiscoWebexでのリモート研修が5回あります。
「ソリューション提案の実践」が3回、「システム開発におけるレビュー技法」「システム開発における見積り技法」がそれぞれ一回です。

今回は名古屋のIT企業向けにWebexで「ソリューション提案の実践」研修を行ないました。

Webexは打合せとかではよく使います。
基本設計はZoomと同じ人なので、使っていてもそれほど違和感はないと感じていました。
ブレイクアウトセッションも早くから実装されており、実績もあるので安心していました。

ただ、Webexで一日研修をしてみると微妙な違いに気付きます。

特にグループワークが多いので、成果物の進捗確認や成果物の品質の助言で一瞬戸惑います。
画面を共有しながら「注釈」で赤入れをする感じです。
ここは、GoogleDriveの方が助言しやすいです。

また、WebexはZoomに比べてデータ量が多いのが難点です。
今回もネットワーク回線の弱い受講生の方のWebexが、何回か落ちていていました。

都度、会議に戻るのに「承認」が必要になるので、ストレスになったのではないかと思います。
講義で話していると夢中になるので、ついつい「承認」を見落としてしまうことがあります。
気を付けたいですね。

ただ、無事に一日終わってホッとしました。
後4回のWebexの一日研修を頑張ろうと思います。

事務所からの一日研修の配信時はお昼ご飯が超ヘルシーです^^
サラダとスープパスタです。


そして、いろいろと心配だった一日研修が終わってホッと一息のアルコールです。