ぼぼ「行動記録ブログ」になっています(^^;)

午前は動画作成&活用の支援、午後からは名古屋商工会議所でIT専門相談でした。

動画作成&Youtube活用の支援は、やっぱり最近は増えています。
実際に動画を撮影、編集ソフトで加工し、Youtubeにアップロード、最低限しておくとよい設定などを説明します。
2時間で出来るところまでを説明しますが、あっと言う間ですね。

そして、IT専門相談でよく質問されるのが「ITと関係がなくても大丈夫ですか?」です。
ITに関係がなくても、多くがモヤモヤを整理(ビジネスモデルの構築)する相談です。
ビジネスモデルを明確にして初めてIT活用の助言をさせて頂けるので、ITと関係がなくても大丈夫です。

…というか、ビジネスモデルの相談は、そのままIT活用の相談に繋がっていくことがほとんどです。
なぜなら、ITはビジネスモデル(経営)を実現する道具だからです。
逆に言うと、ビジネスモデル(経営)の実現に寄与しないIT活用は意味がない可能性が高いです。

例えば、最近よく言われる「DX」は、ビジネスモデルの強みを強化する(付加価値を高める)IT活用と言えます。
ビジネスモデルの強みを強化するには、ビジネスモデルから生まれるデータや情報の蓄積&活用が重要ですね。
…というわけで、ITに関係のなさそうなモヤモヤを整理(ビジネスモデルの構築)する相談は、立派なIT相談の一部というわけです。

話は大きく変わりますが、お昼は名古屋商工会議所の地下2階で「トンカツ弁当」です。


よくお昼ご飯の写真をブログにアップしていますが、「何かに似ている」と思っていました。
先日「入院時の食事の記録写真」に似ているとの助言を頂き、「それだ!」って腹に落ちました。

そういえば2年前の今ごろは網膜剥離で入院中で、いろいろな方に迷惑をかけてしまいました…<(_ _)>
その時の記録写真を雰囲気が似ていますね。
入院時のご飯も美味しかったですが、お弁当はその数倍美味しいです^^

https://www.shukuzawa.com/report/archives/category/網膜剥離記

このURLに入院時の記録(すべての食事写真)があります。
ブログを久々に見直したら、18日も入院していたとは…。