あいち創業道場で創業者向け「ネット集客セミナー」をしました。

やっぱり「選ばれる理由」を明確にし、ビジネスモデルを再考することが大切だと感じます。
当たり前ですが、一つとして同じ「ネット戦略」はありませんし、自分自身のビジネスモデルと向き合うことが大切だと感じます。

そして、SNSや動画(オンデマンド、ライブ)の活用が重要性を増しています。
小規模事業者さんや個人事業主さんだと、HPなしでもビジネスを成立させている事業者さんがたくさん出てきていますね。

重要なのは、それぞれの「つながり」です。
この動線を顧客の気持ちになって一緒に試行錯誤することが自分の役割のひとつですね。

そしてSNSで大切なのは「発信を途中で諦めない事」です。
多くの人が、頑張っても途中で発信を諦めてしまいます。

SNSで集客できている人は、自分も含めて「諦めの悪い人」だと感じます。
こんな言葉を以前にある方から教わりました。

「能力」の差は、小さい。
「努力」の差は、大きい。
「継続」の差は、とても大きい。
「習慣」の差は、一番大きい。

…だそうです。

自分も「諦めの悪い人」で、ブログ、Facebook、Instagramを毎日更新しないと、気持ち悪い感じになっています。
結果的にブログは15年間、Facebookは9年間毎日発信を続け習慣化されたことで、今の集客はSNSが多いです。

午前中はリモートで東京のIT企業様と打ち合わせです。
次年度の研修テーマがクリアになってきました。

次年度は東京に行く機会が増えそうです。
でも、オールリモートかなぁ( ;? ; )

お昼にスガキヤで「特製ラーメン」です。
今回は「寿がきや」ではなくて、「スガキヤ」です。
やっぱり、魂に刻まれているのはこちらの味です。