事務所からの研修・セミナーのリモート配信が続いてます。
今週は4件ありました。

テーマもすべて異なり、「ネット戦略」「ITトレンド」「動画活用」、そして今回はWebexでの「ITソリューション提案の実践」です。
今回は全員IT企業の営業職が受講者なので、現場の生々しい質問がたくさん出てきます。
それがとても楽しいですね。

この研修は知識を伝える研修ではありません。
穴だらけ、罠だらけ、間違いだらけの実際のRFPを演習課題として渡します。
それを分析し、グループで不明点を察知し、顧客役(自分ですが…)からヒアリングをするこで、真のニーズを引き出すロールプレイング研修です。

特に今回はほぼ全員が営業職なので、かなり生々しい情報を聞き出そうとしてきます。
ストレートに生々ましい情報は、通常の企業からは聞き出すのが難しいので、自分ものらりくらりとかわします。

そんなやり取りを3チームと行うと、一日はあっという間に過ぎますね。
自分からのニーズの引き出し方で成果物の結果が毎回チーム毎にも変わる研修なので、自分も気が抜けないです。

対面で行っていたときの方がスムーズにできていた研修かもしれません。
リモートで問題があるかといえばそうではないですが、今後は「リモートでITソリューション提案」を行うこともあると思います。
そう考えると、よい練習になるかもしれないしれないと思いました。

なんといっても、リモートでは微妙なニュアンス、雰囲気がつかみにくいのです。
そのため、実務でリモートを行う機会がある人には良い体験になると思います。

キャベツたっぷりお好み焼きがとってもおいしいです。
それを食べたら早々に寝ます。
気合をいれて早起きを目指して、残っている宿題を片付けたいですね。
「ありがたや、ありがたや」です。