あいち機構でのマネージャー業務でした。
一日中、気合を入れて「図解」を書きまくっていて、ワクワクする一日でした。
自分の相談者は、もともと女性が多いのですが、雑談ででた話題です。

「女性の多い会議は長引く」ってどっかの誰かが言ったそうですね。
あんまり、こういうネタは書かないのですが…

「女性の多い会議は長引く」って発言自体は、「なんだかなあぁ」って感じです。
これに関しては、とくに話すこともありません。

でも、意外と深い問題提議のような気もします。
そもそも男女関係なく、会議が長引くことってありますね。

単なる連絡会議や方針伝達会議といった一方的な伝達会議が長引くのは辛いです。
でも、本当に皆で合意しなければならない会議が長引くのは仕方がない面もあると思います。

むしろ問題なのは、上意下達で「言われた言葉」を無条件に正しいと信じて動くことです。
無条件に正しいと信じる会議は、異論もでないので早く終わるかもしれません。

でも、その結果、言われたことはきちんとできるけど、自分自身で考えることができない人を生み出している可能性もあります。
単なる連絡会議や方針伝達会議会議は、メールで済ませばよいと思います。

これだけ変化が大きい世の中では、皆が頭を捻って答えがない世界を生きていかないといけないと感じます。

自分は「図解人間」で自分が納得しないと動けないです。
そのためにはどうしても時間がかかります。
なので、「図解人間の多い会議は長引く」って話なら、素直に納得です。

こういう雑談は仕事中とは違う頭の使い方をするので、また仕事を頑張れますね^^

ちなみにお昼ご飯は「鶏の照り焼き弁当」です。
「おススメ」って言われましたが、本当に美味しかったです。