あいち機構でのマネージャー業務でした。

ひたすら「図解」作成に勤しむ1日でした。
自分が「図解」作成に勤しむのは、自分にとって「少し難しく&新しいビジネスモデルの相談」である場合が多いです。

つまり、今日はそういう相談が多かったということで、気合いが入ります。
お客様の話を理解するため、自分の頭を整理するため、相手に自分の考えを伝えるために図解が必要になります。

「図解」しなくてもサッと相手に伝えるぐらいのメッセージが作れる技を身につけたいですが、高望みは辞めます。
それに「図解」を使う相談が多い場合は、結果として充実感を味わえることが多いです。

また「図解」を使わなくても、とても充実感を感じられる相談もあります。
それは「自分の心に直接問いかけてくれる相談」です。
難しい表現ですが、自分が今抱えている課題と共鳴する相談と言った方がよいかもしれません。

この「自分の心に直接問いかけてくれる相談」はなかなかないのですが、今回は嬉しいことにありました。

自分が今課題で考えているセミナーテーマに近い内容(今回はリーダーシップ)の相談内容です。
自分も悩んで試行錯誤中のテーマなので、一緒に考えることができます。

これは相談という名を借りた、自分にとっての相談者との協働作業のようです。
相談でありながら、得られるものがとても多くて、役得って感じですね。

そんなわけで、一日気分のよい充実した日でした。

ちなみにお弁当は、名駅のお弁当屋で「唐揚げ&魚フライ」で弁当です。
脳を使うと腹がとっても減ります。

IN1