ブログを書いてから気づいたのですが、「嬉しい」が多い日でした。

珍しく火曜日のあいち機構でのマネージャー業務でした。

いろいろな相談がありますが、自分はITマネージャーですが、ITでない相談も大歓迎です。
本来はITの相談にみえたのですが、次第に本音の悩みを打ち明けてくださった方がみえました。
これは「嬉しい」ですね。

話を聴いているうちにその方の悩みが、自分の悩みと似ていることに気づきました。
例えば「リフレッシュで余計に疲れる」「人に甘えたり頼むのが下手」「お客さんへの過剰責任感」などの悩みは、痛いほど気持ちがわかります。

ただ、話を聴いているうちに、その方の素晴らしいところも、たくさんの再確認できました。
もともと「凄い方」とは何となく感じていましたが、ハッキリとわかりました。

人を繋げるのが巧い、人を見るのが上手い、人のフォローが上手い、他人の悪口を言わない…です。
その魅力に、人は自然に集まってきます。

「悩みを解決する」相談だったはずが、「素敵なところを見つける」時間になりました。
「悩み」より「素敵」がたくさん見つかれば、それはひとつの悩み解決法ですね。

話は変わりますが、ウィンクあいちの電光掲示板に「中産連診断士実習」と部屋番号が表示されていました。
もし、休憩時間とかで部屋のドアが空いていたら、養成課程のみんなの顔が見れるかもと部屋に立ち寄りました。

しかし、残念ながらドアは閉まっており、邪魔をしたら申し訳ないので、そのまま次のお客様に移動しようと思いました。
すると偶然、「嬉しい」ことに、養成課程の一人の方にトイレ(失礼^^;)で会うことができました。

みなさん、最後の実習も、もうひと頑張りなので、お体を大切にゴールを駆け抜けてくださいね!

その後は、大変お世話になっている企業へSWOT分析の支援に行きました。
頼ってくれる事も「嬉しい」ですが、事前に経営者がご自分でSWOTをかなり深くやり込まれれている資料を見て「嬉しい」「感動」でした。

そのため、課題や留意点、今後の進め方を説明すると、独自の見解も含めて納得をされていました。
ご自分でまずはやりぬく姿勢が、とても勉強になりました。