1日で4件のミーティングに参加し、加えて途中に名古屋商工会議所のIT相談という日でした。

ミーティングは緊張しがちな自分ですが、本日のミーティングは自分にとっては「安心の場所」です。
「安心の場所」は「安心のメンバー」だから創られると思います。

何を発言しても良い安心、求めれば良い意見がもらえる安心、自分を必要としてもらえる安心…いろいろな安心があります。
それらは全て揃っている必要はなく、どれか一つでもあれば安心できます。

そして相談という仕事も「安心の場所」を作ることが最重要では、ミーティングと同じです。
相談は一件一件の時間が短いですが、自分が一番気をつけているところです。

なぜなら「安心の場所」を創ってからしか、こちらの話が相手に届かないからです。

特に「初めてのお客さん」の場合は気をつけます。
リピータの方とは既に「安心の場所」を創れていることが多いです。
しかし「初めてのお客さん」とは、これから「安心の場所」に創っていく必要があります。

本日の名古屋商工会議所のIT相談は「初めてのお客さん」が多かったです。
初めてのお客さんは、当然ですが「表情がかたい」です。
何を言われるかわからないですから、不安で表情がかたくて当たり前ですね。

…なので、こちらの言いたいことは封印し、まずは「相手の理解」に努めます。
質問や要約などで「相手の理解」に努めていると、それが伝わり相手の表情がスーッと緩むことがあります。

これが「安心の場所」に、ちょっと近づけた瞬間です。
そうなってから、自分の言いたいことを伝えると少しづつですが話を聴いてもらえます。

初めてのお客さんの表情がスーッと緩む瞬間は、「安心の場所」が創れたと実感の一つです。
ここから、お伝えする内容は、お客さんの納得につながることが多く、本当意味で「相談」の開始ですね。

ちょっと時間がなくて、お昼ご飯は白川公園でコンビニおにぎり&手巻き寿司を5分で食べました。
ちょっと前までは寒くて外で食べるなんてできなかったけど、かなり暖かくなりましたね。

IN1