ある企業様で次年度から始まる「ひとり情シス様支援」の打合せ&契約でした。
何度か書いていますが「ひとり情シス様支援」は次年度から増えるテーマのひとつです。

「ひとり情シス様支援」は主に「システム運用作業の仕組み化」と「企業のITリテラシー向上」の支援になります。
「運用の仕組み化」により緊急作業をなるべく平準化し、「社員のITリテラシー向上」により作業自体を減らしていきます。

これは「時間管理マトリクス」で言えば、「第二領域(投資領域)」の支援になると考えています。

「第二領域(投資領域)」の仕事は、重要なのはわかっているが、緊急ではないのでついつい後回しになる仕事です。
これを充実されるためには「仕組み化・自動化の実現」や「個人・組織の成長・成熟」と言われます。

それにより、緊急であり重要でもある「第一領域(義務領域)」を減らすことにつながりますね。
ちなみに「第一領域(義務領域)」は、緊急なので工夫の余地なくやらざるを得ない仕事になります。

「ひとり情シス様」が、「第一領域(義務領域)」に追われないように、「第二領域(投資領域)」を充実させる支援をしたいです。

また、社内システムは動いていて当たり前、不具合があれば文句を言われる…という、「ひとり情シス様」の仕事はプレッシャーや心理的負担が大きいです。
そんなの方々の「心のケア」も含めて、丁寧に行っていきたいテーマです。


どうでもよい余談ですが、「中小企業119」の本登録が「延期」になりましたとのメールが来ました(LINEのメッセージではなく…)。
「差戻し」のまま「延期」は、なんかモヤッとするので、それだけケリをつけて欲しかったです。

お腹が減りすぎた時の晩御飯は「野菜たっぷり焼きそば」がいいです。
ガッツリ食べて、脳みそをしっかり動かします(⌒▽⌒)」