あいち機構でのマネージャー業務でした。
いろいろな相談を受けていると、よく感じることがあります。

それは「このスキルの高さを埋もれさすのはもったいない…」との想いです。
自分で起業して「世に伝えていきたいことがある」人たちの多くは、高いスキルを持っています。

ただ、小規模事業者や個人事業だと自分でPRすることになります。
そして「スキルが高い」のと「世に知ってもらう(PR)が上手」なのは別世界の話です。

ここが辛い…。

「PRが上手い、スキルも高い」のパターンは、もちろん言うことありません。
自然に集客ができます。

ブラック宿澤的に言えば「PRは上手いけど、スキルは低い」パターンも事実あり、実際に集客できているのはこのパターンだったりします(長続きするかは別です)。
一方の「PRは上手くないけど、スキルは高い」パターンは多く、自分に相談に見えるのはこのパターンです。

…なので、余計に気合が入ります。

「PRは上手くないけど、スキルは高い」人たちは、コツコツと自分らしく情報発信を継続するのが一番の近道のような気がします。

世の中に受けるキャッチーなフレーズは思いつかなくても、地道に行動でそれを示していくことがよいと思います。
逆にそちらの方が、ゆっくりと濃い関係性を築いていけると思います。

今日もたくさんの人たちと出会って、再会して、話せました。
お昼ご飯の「鯖弁当」も美味しかった。
最終バス待ち時間があったので有松のイオンで缶チューハイを一本飲みました。

うん、停留所で1日を振り返ると、とても良い1日でした(^^)  by ホワイト宿澤マイルド