5月の末に四日市の企業様で「提案型営業」という研修を行います。
自分の研修コンテンツから「ITソリューション提案の実践」をカスタムして企画を持っていきました。

「ITソリューション提案の実践」は、ITベンダー向けの研修で、ほぼ実際のRFPにもとづいて仮説検証型提案アプローチを演習で体感する内容です。
今回はITベンダー向けではないですが、IT活用が進んでいる業界なのでITも関わってきます。

そんなわけで、企画の内容を話しているうちに、仮説検証型提案アプローチに加えて、いくつか内容が増えてきました。

例えば「SWOTなどの自社の強み分析手法」「提供サービスのアイデア発想法」「提案・企画アイデア出し手法(トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ)」「IT活用のトレンド」「ネット戦略」「クラウドサービス活用」…など。
たくさん出てきてワクワクしてきましたが、例によって心の中に不安がよぎってきました。

これは絶対に時間が足らない^^; です。
頭の中ではどう1日で収めようか…と頭をフル回転していました。

思わず独り言がもれました。
「時間が足らない」

その独り言を拾ってくださったと思いますが、社長が「2日でできないかなぁ」と提案してくれました。
その後はとんとん拍子で2日研修の流れになり確定しました。

心が軽くなったと共に、2日も頂くのだから受講者が楽しい研修にしたいとプレッシャーも感じました。

午後からは四日市から名古屋商工会議所に移動してIT専門相談です。

以降、他愛もない話ですが…。

例によって商工会議所近くのお弁当屋に立ち寄りました。
最近、食生活を心配されることが多いので、ちょっと油っぽいものを控えようと決意しての立ち寄りです。

「生姜焼き弁当」や「鯖煮弁当」など爽やかな弁当に目がいきました。
ところが、いつもの売り子さんではなく、新しい売り子さんだったので丁寧な弁当の説明がスタートしました。

「一番人気は『イタリアン唐揚げ弁当』になります」「では、それください!」
うわー、「1番人気」というキーワードであっさり「イタリアン唐揚げ弁当」になびいてしまいました。

ちなみにいつもの「唐揚げ弁当」とは違う味付けで安定の美味しさでした。
ただ、ほぼ全メニュー制覇した常連のつもりでしたが、知らないメニューが1番人気ってどういうこと(^◇^;)