あいち機構でのマネージャ業務でした。


緊急事態宣言もあるかと思いますが、5件の全てがZoomでした。
その中でいくつかあった相談は「過去の自分の振り返るには…」という相談です。

自分を振り返ることは意外と難しいです。
「振り返る」とは「評価する」ことですが、その際に「絶対評価」をすることは難易度が高く、自然とやりやすい「相対評価」になることが多いです。
特に自分に対しての客観的な「絶対評価」は難しいと思います。

そして「相対評価」は比べる対象は必要です。
それを考えると、自分を振り返るということは「過去の自分との相対評価」をすることになります。

さらに「過去の自分との相対評価」も意外と難しいです。
なぜなら「過去の自分」は既に「現在の自分」になっており、既に存在しないからです。

例え「過去の自分」を思い出したとしても、それは「現在の自分」のフィルターを通した「過去の自分」になります。
厳密には純粋な「過去の自分」ではないのです。

ただ、純粋な「過去の自分」に再会できる方法もあります。
それが、過去の自分の記録(見える化されたもの)で、自分はにとっては、それが「ブログ」です。

特にFacebookには「過去の思い出」が出てきます。
一応、毎日のブログを転載しているので過去9年分ぐらいの「その日の自分」に再会することができます。

あまりに変わっていない自分に閉口する事もあれば、少し成長していると嬉しい事もあれば、過去に戻って自分に助言したい…と思う事もあります。
この「内省」は、少なくとも自分を成長させてくれる要因であり、ブログを続ける理由の一つになっています。

お昼の名駅のお弁当は「シャケ弁当」です。
美味しかったです(⌒▽⌒)

夜は「施策勉強会」でした。
スタッフ、発表者以外はZoomでの参加ですが、1日も早くリアルで懇親したいです。

テーマは自分も大変お世話になっている「名古屋市保証協会」様でした。
自分が関わらせていることが、どのような施策にもとづくものか理解ができました。

「施策勉強会」でよく感じることは、「中小企業支援機関」の勉強をするのですが、大切なのはその中の個人との繋がりだということです。
その意味でも、1日も早くリアルで懇親したいです(しつこいですね^^;)。