二日連続のビジネスカウンセリング(個人コンサル)で、最近は日曜日も依頼が入ることが多いです。

今回のビジネスカウンセリングもZoomでのリモートでした。
そして、相談テーマはZoomに使い方(ミーティング主催の仕方)です。

ちょっと遠方なのでZoomでのリモート対応になりましたが、Zoomで「Zoomの使い方」を伝えるのは意外と難しいです。
できれば対面でやりたいテーマです。

実際の操作の様子は、普段使っている有料アカウントとは別に無償のアカウントをとり、カメラや画面を切り替えてやり方を伝えました。
画面の切り替えは「JVA06 デュアルHDMIキャプチャーボード」がとても役に立ちました。

前日の投稿で「情報はタダという風潮が助言系ビジネスを崩壊させる」と、颯爽と毒を含みながらガオーって毒を吐きました。

でも、IT・ガジェットなどの好きなことは、(たとえ無料でも)どんどん(余計な情報まで)話して止まらないです(;^_^A
この「主張の強さに対しての意思の弱さ」「セルフコントロールの暴走」「頑張るIT・ガジェットへの愛」はなんとかならないものでしょうか( ノД`)。

「ほら、つがりますよね~」「映像がキレイになりましたね~」「ペンの書き心地が最高で~」「あっちにもこっちにも宿澤が映って~」ってな感じです。
お客さんに「Zoomというリモート越しでも、本当に楽しって感覚は伝わるのですね~」って言われてしまいました<(_ _)>

「ITはとても苦手」という方でしたが、「ミーティング主催」や「資料提示」簡単なトラブル対応まできるようになっていただけました。
ビジネスカウンセリングは、それで儲けるつもりはないですが、結構楽しい仕事です^^
たとえ主張を翻しても「好きなものは好き!」なのです。

それ以外は事務仕事&研修資料作成です。
特に、研修資料作成に関してはかなり追い詰められてきた感じです。

難易度が高い研修資料もありますが、基本は時間との勝負です。
「論理的思考を実現する図解手法」と「提案型営業手法」の資料の追い込みに入っていました。
どちらもベースはあるのですが、アレンジに頭を捻っています(^^;)

ただ、追い詰められても楽しいと思うことが多いのでストレスはないと思います。
スマホのストレスチェックは、ここ最近「オールグリーン」です!