いやー、今年一番びっくりしました^^;

朝起きて「今日という祝日を大切にして、一気に資料を進めよう!」と決意も新たにPCを立ち上げました。
やがてかみさんが起きてきて、在宅勤務をスタートし他ので、「○ヨタカレンダーは祝日がなくて大変だねぇ」と慰労の声かけをしました。

かみさんは「今日って祝日だっけか? ○ヨタカレンダーだとわからなくなるね」と言っていました。

午前中は普通に仕事をしていていたのですが、変なことに気づきました。
祝日にもかかわらず、やたらと仕事の電話が入ったり、メールでの問い合わせが来るのです。

「みんな勤勉だなぁ、ところで今日ってなんの日だっけ?」と疑問がふつふつ湧いてきました。
Googleカレンダーを確認すると「祝日:海の日」と自分が入力しているのですが…

ここで気づきました。「今日はきっと祝日ではない」ってことに!

Googleカレンダーで提供されている「祝日カレンダー」を基本は見るのですが、今年は「海の日」がズレるので、一時的に自分で入力をしていました。
その後、一時的な「海の日」を消したつもりが、日にちを誤ってズラしてそのままになっていたようです。

繰り返しますが、いやー、今年一番びっくりしました^^;

もし自分がサラリーマンならば、会社から電話が入って「えー、今日は祝日じゃないですかー」と答える、とんでもないダメ社員になるところでした。

ただ、個人事業主はある意味では、自分で決めた日が休日です。
その代わり、仕事の依頼が入れば、日曜祝日であっても休日ではなくなります。

誤って祝日と勘違いしたことで、仕事を入れず貴重な「じっくり考える1日」を得ることができました。

そして気づいたことがあります。
休みだと思い込めば、そこに仕事を入れないわけです
つまり「自分を忙しくしているのは闇雲に仕事を入れる自分」ってことですね。
(当たり前すぎて気づきませんでした…)

最近、家で食べるときのお気に入りが「玉ねぎサラダ」です。
玉ねぎをスライスするだけですが、友達が自家製玉ねぎを送ってくれて、それにハマりました。
一度ハマるとそれを食べ続ける傾向にあり、珍しく健康にいいものにハマったので続かせたいです。