愛工大「インターネットのビジネス活用」も第7講「動画を集客とブランディングに活用する」まで進みました。
これで、折り返しとともに、ネット集客に関する講義は完了です。

次回から2回の中間演習に進みます。
名古屋の回転寿司チェーン企業のネット戦略がテーマで、SWOTからWebコンセプト、キーワード、SNS、動画などを考えてもらいます。
どんな演習結果になり、企業からどんなフィードバックが返ってくるのか楽しみです。

その前に今回のテーマ「動画を集客とブランディングに活用する」は、今年度から取り入れたテーマの一つです。
昨年のコロナ以降で増えている相談の一つが、オンデマンド&ライブ配信の動画です。

シナリオ作り、動画素材の撮影、編集、SNSへのアップまで話しました。
学生にとっても前回のSNSと並んで、動画は最もイメージが湧きやすいテーマのようです。

ちょっと難しいかなぁって感じた演習課題でしたが、普段からオンデマンド&ライブ配信に慣れている学生にとっては、普通の問いかけのようです。

週末に今回の演習課題の文字起こし&整理を行います。
先週の「SNS」でも面白い若い世代のトレンドがたくさんえられましたので、今回も「動画」も期待してます(^^)

話は変りますが、講義終了時に学生の演習を受け取るのですが、いつも名簿チェックのみでした。

ただ、課題を受け取るだけだと、名前と顔が全く一致しません。
それで今回は課題を受け取る時に、しっかり学生の顔を見ながら受け取るようにしました。
しかし、しっかり見て受け取るのも、それはそれでやや違和感がありました。

マスク状態で顔と名前を一致させて覚えるのは、なかなかハードルが高いことも再確認しました( ; ; )
コミュニケーションが難しいコロナ禍です。

今回も楽しみの「いなや」で昼ごはんです。
いろいろなメニューを試そうと思いましたが、やっぱり「味噌中華」に落ち着いてしまいます。
安定の「味噌中華、チャーシュー&生卵トッピング」です。