あいち機構でのマネージャー相談でした。
今回の5件の相談はいずれもブログに書けそうな深いテーマばかりでした。
1日を通じて刺激的な相談が多く、ワクワクする1日でした。

久々にガッツリIT系の相談内容を、備忘録も兼ねてメモっておきます。
長文なので、IT蕁麻疹の方は読まないで下さい。

自分の中でも、難易度の高い相談内容に「Instagramショッピングが開設できない」があります。
実際に設定は終わっているのですが、BASE、FBページ、Instagram連携ができていないパターンです。

今回の相談者は以前にも相談を頂いていたのですが、結局直らずに、今回はそのリベンジです。
また、他にもいろいろと支援をさせて頂いている方で、なんとかして成功させたい気持ちで前のめりです(Zoomですが…)

実は、普通にFacebookショップ開設、BASE開設、FBページ&BASE連携、Instagram設定を行えば、それらは連携はできるのですが、まれに上手くいかない場合もあります。
BASE、FBページ、Instagramの3つのサービスの連携なので、一度上手くいかないと原因の特定で苦労します。

ただ、多くの原因は、昔に作ったFBページのカタログとBASEが既に連携してしまっているパターンです。
古いFBページを削除したとしても、古いカタログとその連携設定は残ってしまっていることが多く、新しくFBページを作っても連携しないのです。

Facebookのカタログマネージャから古いカタログを削除し、BASEとFBページ再連携を行ない、最後にドメイン認証を行います。
削除作業をミスとヤバいので慎重に確認をしていましたが、相談者の「やっちゃって下さい!」の声に勇気づけられやっちゃいました。

Facebookのカタログやデータソース、ビジネスアカウントはカタログマネージャからしか見えず、何が残ってどう繋がっているのか分かりにくいですね。

Instagramでの商品のタグ付けまでできてホッとしました。

今回は、それをZOOM(リモート制御)で対応したので、上手く行った時は、相談者とガッツポーズでした。
以上、長文失礼しました。

お昼は「おにぎり&マカロニサラダ」です。