「下がる」「上がる」が激しく変化して、ジェットコースターのような1日でした。

「下がる」の方は、相談中にZoomがいきなり「あと10分です」と表示されてビビりました。
「なんで?」と思ったのですが、ライセンスが「プロ」から「ベーシック」になっていました。

言われてみると、「プロ」の1年契約の支払いをしたのが昨年の4/12でした。
ちょうど1年と保留期間の1ヵ月が経ち、ライセンスが切れたのですね。

それにしても延長確認のメールなしにいきなり切れて驚きました(見逃したのかな)

他にも、自分の思い込みの判断から間違った行動もしました。
自分がよかれと判断したとしても、ルールからズレれば間違った行動です。
思い込みに気づかないことが多いですが、ちょっとでも迷ったら確認することですね。

あと何故か大事な荷物が住所不正(業者さんのミス)で届かなかったりで、微妙に凹むことが続きました。

一方の「上がる」としては、DX関連で「あ、それはDX」っていう事例がいくつかありました。
例えば動画を活用したDXや、(ビジネス)チャットツールを使ったDXです。
共通するのは、自分の苦手な部分をITに任せてDXしようという事例です。

「ITは道具、DXは経営」とはよく言ったものです。
目的なく道具(IT)だけ手に入れても宝の持ち腐れです。
企業やその人たち(社会)が幸せに変化できるように道具(IT)をつかえば、それは経営(DX)です。

例え、それが小さな変化であってもです。
そんな事例が少しずつ出てきており、これは嬉しい出来事です。

また、「上がる」では愛工大学の最終演習の課題を作成するために、女性起業家にヒアリングをさせてもらいました。
今回の最終演習では、二人の起業家に講話を頂く予定です。

水曜日にも、今度は別の方にヒアリングをさせていただく予定です。
学生にとって演習になるように、そしてお話いただく起業家のお二人にも役に立つように演習課題のストーリを作りたいと思います。

なんとなく、スリリングな1日でした。
この歳には響きます^^;