本当に他愛無いことをつらつらと書いています。

名古屋商工会議所で某N氏に会いました。
残念ながら具体的な名前は明かせませんが、税理士で診断士で神主で占い師であったりします。

「最近、忙しくて、余裕がなくて、追い詰められていてね〜」とのこと。
「へー、神主で神に仕える身であっても、追い詰められて余裕ないことってあるだねぇ」って思いました。

確かに、いつも相談がいっぱい入っているし、週末からは中産連の診断士養成課程で実習講師をするのも知っていました。
…と思ったのですが「あー、自分も今から名商のIT相談が終わってから、同じところで情報化の講師だ〜」って気づきました

「お互い、余裕なく、追い詰められているね〜」と境遇に追い詰められている人の存在に安心をしました(それでいいのか^^;)。
神に仕える「本物」であっても追い詰められるのだから、単なる仏像に「似ている」自分は追い詰められて当然ですね。

名古屋商工会議所では、脳みそフル回転の相談もあって中産連に移動した時には、結構、思考回路が「追いつめられて」いました。

そんな時に、ふと「コメダ」という名古屋人のオアシスがを見つけました。
中産連ビルの近くにコメダがあるは知りませんでした。


そこで、じっくり気持ちをリフレッシュしてから、中産連に向かいました。

前半戦残る自分の講義(火、木)は夜間で、時間も3時間と短いです。
前回までは、だいぶスケジュールに「追い詰められて」いましたが、受講生のみなさんが頑張りでかなり進みがよくなってきました。

これであれば、次回は「SNS活用」などの話を余談で追加できそうです。
なるべく自分の講義の後に行われる実習に役立ちそうな情報を渡して、実習を迎えて欲しいと思います。